MEMO REC

雑記帳兼php、mysql、html、css、javascript等の備忘録です。

【Linux】Linuxのペンギンの名前は? 著作権は?

Linuxの事について調べていると、
ちょくちょくペンギンのキャラクターを目にする事があります。

Linuxに携わる方なら必ずと言っていいほど目にしていると思います。

今まで気にはなっていたけど全く調べたことがなかったので、
少しだけ調べてみました。


[スポンサーリンク]
顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】

プロフィール

名前 Tux(タックス)
名前の由来 タキシードを着ているように見えるため" tuxedo"から
誕生年 1996年

著作権は?

ここhttp://isc.tamu.edu/~lewing/linux/
著作権について詳しく書かれているが、
要約すると

 「いかなる目的のためにそれを使用することができます。」


との事で、さすがオープンソースのキャクターですね。
その為か昔から "Tux" を使用したゲームがたくさんあるようです。
見た目が可愛いのも理由ですかね。

是非やってみたいですね。

ちなみに

ちなみにphpにもキャタクターがおり,
こちらは象のキャラクターで "elePHPant"というらしいです。

PHP」の文字列のシルエットが象のシルエットに似ていることから、
象がキャラクターが選ばれているようです。


TT

TT